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どこかのMMOに神出鬼没。まぁ自分メモ的な自己満足


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引退気味でほぼログボしかもらわない状態だったのですが
ちょっと時間に余裕もありつつ
仕事の合間合間にのぞけるので戦場へでてみたりするのですが…

仕様変更後
4時間から2時間 BP回復も2倍に短縮
なのですが
根本的な本質面ではあまり変化してないように思われる

しかしながら…
あいも変わらずって思うところも多く
正直ストレスにしかならないところが多い

■土地塗
基本的に防衛策としての土地塗りなのですが
BPの回復が早い面で攻防が早くなっている面はあるものの
本質面では変化はまったくない
・BPを奪う
・時間を稼ぐ
どんなに弱くとも 低ランクであってもできること
しかしながらFAや追撃 ようは戦功に欲をだすことによりおろそかにし
味方が壊滅的打撃をこうむる現状が多々ある

もうひとつはBPの回復が早い面で
最初から相手の進行ルートを塗っておけば
あわてて塗るよりもBPの余裕をもてるためにさらに塗れるはずなのに
BP管理や先読みのなさ
現状というよりも従来から見えるところがさらに目立つといった現状

個人主義的なところいえるのでしょうが…
おおよそゲームバランスの崩壊は前からですが
それ以外の問題でしかないと思われる

■オベリスク
従来よりは現状パターンが固まっているようにおもえますが
これは逆にルートがみえみえであるという諸刃の剣の状態であり
上で書いたように土地を押さえることをおろそかにしているかぎり
結局デメリットが大きいように思える
現状はいいとしても 土地塗りの意識とBPの管理を
考えない限りといった状態かなと思われます

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