■ヴァンパイアの入手クエストの追加予定
ヴァンパイの入手クエストの追加予定が公表されてますが…
これは暗にバランスの調整のための一環だと判断できる
バランスの調整を仕切らないために踏み込んだことではないだろうか
後手後手でしかないとは思えるが
大きな変革は現状むずかしいと思う
結局のところ
ヴァンパイア自身の調整もありえると思われる
■魔法剣士の調整
これは一年前にいわれていることをようやくといった形であって
そこまで伸ばしに伸ばした理由が不明
召喚士などをいれたいといった運営の希望もあるようですが
属性攻撃を無効化させるなどの対策をとるのか
はたまたただの魔法剣の強化だけにすぎないのか
詳細がでるまでにはまだあるようですが
この調整がある意味判断材料になるといえると思う
■ギルドの調整
解散にするのはおそらく非稼動ユーザーの削除
そしてギルドの整理の為
そしてGvGの活性化をねらいたいところではないかと
GvG自身…もうちょっといろいろとしないと
根本的には解決しないと思うけど…
初心者教育のためのGvGでの練習マップの提案などしたけど
GMにGM参加戦場でまっこうから否定されてる過去から
いろいろと微妙な気もする
PvPといういらないイベントを重視するならGvGがとなるでしょうし…
元々個々のPvPという要素はこのゲーム自身の根本にないものであって
導入によって方向性の転換そしてゲームの質の変化…
今後の予測できる要素になる点でもあるのかなと
■H鯖の統合
これはいうまでもなくユーザーの減少があると思う
原因はいろいろだけど
とどめをさしたのはPvPかと
■”縛り”
基本的に”縛り”プレイはユーザー自身の意思によって存在しており
あえて縛る必要性はなかったと思う
結局ネタがない ということが目に見えてわかる
結局のところなんともいえない方向性
数年もたないという結論がチラホラみえてくるのではないでしょうか
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