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タイトル通りなのですが
今回のVUで追加のアビリティ「タクティクスウィッチ」
これでからくりが驚くべき進化をと期待(゚∀゚)神のヨカーン

■使い方パターン
・一人連携
インヒビターを外してる場合、100%の段階でリトリーブしてとめておく
インヒビター装着時はまだ未検証
連環六合圏→双竜脚→分解

・射撃マトンにアーマーピアッサーを撃たせる
タンジャナのコリブリとかに1000超のアーマーピアッサーを利用するべく
本体のTPをマトンがアーマーピアッサーを撃った後に入れ替え→再発射
タゲが…なので注意w

・TPを補充

侍、青が一人連携のジョブでしたが、ここに新たに加わるということができるということと
使い方がいろいろなので
テクニカルにはなってくるようです

サポとしては、戦がι(´Д`υ)アツィー
なので、装備品として追加されている【十王着】これが面白いかもでしれないです

十王着 防52 命中+15 クリティカルヒット+3% ダブルアタック+4%
もしくは
オロールダブレット  防56 STR+4 DEX+4 AGI+4 命中+8 飛命+8 回避+8 ダブルアタック+2%
コンビネーション:ストアTP+8

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ウォークオブエコーズと禁断の地アビセアは別物です
なんか情報ぐぐると混同しがいちなものが多かったもので…
ウォークオブエコーズについてちょっと触れておきます

基本は36人限定のコンテンツです
感覚はカンパニエのユニオンに近いといえば感覚的に捕らえやすいかとは
思いつつも別物です

【入口】
ザルカバード〔S〕の幽門石(Veridical Conflux)(H-9)

【進入条件】
※メインの レベルが70以上でアルタナミッションを「ケット・シー、馳せる」まで進行している必要性あり
・だいじなもの「クポフリート調査団バッジ」を所持した状態
・「クポフリート調査団バッジ」はザルカバード〔S〕の幽門石を調べてイベントで入手できます
・「クポフリート調査団バッジ」ヴァナ時間1日1回、1000ギルで交換

【進入あれこれ】
ザルカバード〔S〕の幽門石からワープして入るとそこに広場があり
各番号が末尾についた幽門石(Veridical Conflux)があります
それを調べて入室・状況確認できます
1回30分、36人までの制限です
※特にPT・アラを組む必要性はないと思われますが…

攻略というのがまだ1回いっただけなので不明瞭ですが
敵をとにかく殲滅するようです
ただし、雑魚+ボス そんなかんじのようです
ボス:各方面でみたアビセアンNMみたいなかんじ
#02はBlobdingnagと同じような巨大なクロットでした
ただ、別物のようです

殲滅できれば宝箱がでるようです
※まだクリアできてませんので不明です

初期で進入できるエリアは限られているようで
クリアしないと進めないところもあるようです

【考察】
・カンパニエみたいなイナゴみたいなのは通用しないでしょう
まずいえるのは、数が多いので分散で対処すべきであること
カンパニエのイナゴのように1匹に10人とか、ボス以外はあり得ないと考えないと
クリアはできないと思われます
また粘着では、行動的にという面が強くでそうな気がします
36人なので、それぞれができることをできる限り強力するという面そこだと思われます

・裏みたいに協定とか自由を奪うことはできない
LSを組んだりとか戦略を統一する面ではメリットはあるとしても
このコンテンツ自体、人数の制限で制限している為
他の人も自由に出入りできないとまず成立しないということ
というより管理できない

そんな感じなことを思ったりです
といってもまだまだ不明瞭です

08
公開されたが…ん~微妙…

アビセアはどうも設定的に各地の裏的な存在ぽいなぁ…
禁断の口がさらに増えるのかなぁ…

VUまでに
とりあえず…
アスとりにいくか…

そういえば…
ゴリ胴きているからくり士をみかけるが…
ヘイスト以外意味をなさないのに…
MND+かINT+がついていれば魔法戦マトンで効果でるけど…
まったく…
敵対心-だし…腹話術多用するの?

いくら格闘B+にアップされたとしても
メリポ全段+以前同様命中装備
これをはずすわけにはいかないのは変わっていない

MMMで育てている人もいるが
正直、からくり士になりきれないと思う…ぶっちゃけ

一緒にされるといやだねぇ…って思うからくり士も多いはず
ますますからくり士のジョブ評価あがんない…
偏見ばかりはかわらずか…
2年ちかくまったりすぎるぐらいのぼちぼちとのメリポ調整
ながすぎ…
他ジョブもあるからしかたない…

いまだにやろうやろうとしてないことが多すぎるので
そろそろVU前に決着つけたいものも

■VU前、Lv75ソロ
・ザルカヴァード【S】 Tikbalang
ほぼ氷河Sのタウロスを90%で勝てるので、そろそろいけるかなぁと
※モータルレイをかわしミスしなければ…
マニュぶちこみ中にされるとよけきれない…

■VU前かVU後か迷い中
・ボヤーダ樹 Aquarius
師匠はガチで倒してるしなぁと考え中
・ボヤーダ樹 Ancient Goobbue
古代ドォーモ君…
・氷河S Amphiptere
その他多数

さてさて、どうしようかなぁ…

最終的にはVrtra…ん~ここはフレ呼ぶか

【比較】メモ
・マンティス 追加:D+7 (No.75終了時点※2010.4.30時点最終系)
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・リュフトサインティ
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■装備
<頭>ダイヤの兜 追加:オーグメントSTR+2、命中+10、攻撃+5、ヘイスト+2
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<胴>マルクワルドコル 追加:オーグメント命中+10、回避+10
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<手>パンタンダスタナ AF2
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<脚>パンタンチュリダル AF2
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<足>パンタンバブーシュ AF2
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<首>剣侠の首鎖
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<腰>怪腕のベルト
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<背>ドッジケープ
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<耳>エルシヴイヤリング
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<耳>疾速のピアス
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<指>ラーヴァリング
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<指>クーシャリング
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■条件
・マトン不使用、よって弱体魔法なし
・サポ踊(STR基本55、VIT基本60ぐらいになります)
※マトン使用しない為、持久戦重視

■注意事項
・スキン、STRダウン、防御アップありの為、差異あり
・数が少ないので現状検証を続ける必要あり
・ステータス系メリポをまだ後衛のままいじくってない→メリポ貯め中
・バルバロッサ等取得できれば火力は増すかとは思うのですが…
あくまでいつもの持久戦でやるのがスタイルなので
火力うんぬんよりからくり士の本質スタイル

攻撃力331は伴に同じ条件になる模様
連環六合圏が多段である為、全段必中とは限らない

■クフタルの洞門・カニ
  通常与ダメ クリティカル 連環六合圏1 連環六合圏2 連環六合圏3 連環六合圏4 連環六合圏5
マンティス 52~79
123~135 556 725 623 534 648
リュフトサインティ 49~76 112~129 497 574 743 720 575

■パシュハウ沼【S】・カニ
  通常与ダメ クリティカル 連環六合圏1 連環六合圏2 連環六合圏3 連環六合圏4 連環六合圏6
マンティス 49~78 106~132 716 526 631 733 826
リュフトサインティ 48~75 102~129 724 480 534 632 670

D値が勝るマンティスが優勢のように思いますが
大差という点では見受けられないかもしれません

リュフトサインティの隠し性能
未確認な上、情報もまだ仮定であるものの、PT/アライアンスの人数による攻撃の上昇?
それが事実であればまた変わるのかもしれません
サソリBFに参加などで
連環六合圏600~980前後まででたりしますのでその辺りはあるかもしれません

カンパでの雑魚ソロ仕様とは若干変えてますが
あくまで武器の性能比較なのでそのへんはそのへんで
大きく差は感じない
その答えは見えてる気がします

次回VUでその後の試練が入るとかはいらないとかですが
それしだいで大きく変わるかはかかっているかもしれません

あ、食事なしです

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