忍者ブログ
どこかのMMOに神出鬼没。まぁ自分メモ的な自己満足


■カテゴリーりすと■



■FF14■

鯖:Zeromus
Fighter
60 60 60 60 60 60 60 60
Sorcerer
60 60 60 60
Crafter
調
60 60 60 60 60 60 60 60
Gatherer
60 60 60


■FF11■



当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。




Levotonicをフォローしましょう

リンクはふりーです
ただし、ランキングの参加はしません








マウスコンピューター/G-Tune
ブログ内検索
16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日追加された例のアレですが
敵の強さの表示が80のアレです
そしてWAVEが50というアレです

基本のんびりとひとつひとつクリアしないと進まないので
もちろんFREEもコンプしないとすすみたくないって
かんじで進めてなかったのですが
近くにはいたので道だけ開通させてみた


たしかにAP1ですね

試しに見てみましたが…んー攻略するのは厳しいかなと
現状の戦力ではWAVE一桁ぐらいからきつい
もちろん回復2枚でも

別PTで育成してるメンバー次第かなぁ

そして

うわぁ…(´・ω・`)ナンダコレ
2戦目がカオス化 ということは…3戦目はもっとなのかな…

シャレにならない第3戦wwww


復活しまくりでなんとか(;´Д`)
コレ敵の設定おかしすぎないかい?

前から騎士系統の育成をしてますがまだ育ってない…
ぶっちゃけ戦士系統だとかなり苦戦必死

プロテクションや唄による防御アップなど
ちょっといろいろと考え直さないと
今後も…というフラグな気もする

PR
アルカナ自体で攻略はかわってきますが
入手できたりできなかったりといろいろなので難しいところもありつつ

オススメ的なものはないかなぁ的に考えてみました
ただもってるのに限る(´・ω・`)

■回復役
いわずとしれた回復役でPTでは要的な要素があります
☆1
スキル:
ヒール

消費マナ:
1
全体小回復
☆1だとこの使いやすいのはマリナかなと思います
スキル:
ヒール

消費マナ:
1
全体小回復
特殊なところではカルデア。魔法系であるので攻撃しつつスキルで
回復させるといったパターンになります
そもそも通常の回復はないのでその面が少々使い勝手が悪い

☆2
スキル:
ヒール

消費マナ:
1
全体小回復
スキル:
ハイヒール

消費マナ:
2
全体中回復
☆2だと使いやすいのはラティかなと思います
ローザは中回復なので回復量は大きくなりますが消費が2というのがネック

☆3
スキル:
解毒薬調合

消費マナ:
1
全体小回復
毒解除
☆3だと断然メルヴィナ。回復+毒解除になるので
やっかいな毒に対しての効果は絶大
スキル:
ヒール

消費マナ:
1
全体小回復
ヨナはカルデアと同様

☆4
スキル:
ヘイストヒール

消費マナ:
1
全体中回復
スロウ解除
スキル:
ナチュラルハイヒール

消費マナ:
2
全体中回復
毒解除
☆4ではこの2枚かと思います
特にアリエッタはスロウの解除にもなりますので重宝します

☆5
現時点では入手しているのが使いづらいのでここは省略

とくに多用の点ではアリエッタになるのですが
メルヴィナ、オリアーナあたりの毒解除がかなりの有効
入手できたら特にこの3名を単独かW起用かで構成すると
進めやすいのかもしれません

☆5
☆4
☆3

ディードはリング交換入手分ですが
シャクティが入手できている分メフルナーシュの交換にはんーっと思いつつ
ニンファについては使わない方向になりそうです

スキルについてですが

発動にはマナが必要になります

ターン毎開始時およびボス戦は時間で定期的に配布されます
ただしランダムです
どの職のマナが配布されるかはその時々で異なりますので注意が必要ですし
必要な個数も1~3個とキャラによっても異なります

そしてスキルも異なります
全体回復(範囲も全範囲)もあれば、防御をあげたり、攻撃力を挙げたりと

中には回復職で全体攻撃をするスキルもあります

キャラの詳細で確認をして構成をいろいろとかんがえるのがベストになります

ここでTIPSをひとつ
実はマナ配布には特徴があります
出撃しているジョブの系統のものしか
ランダムで配布される対象にならないという点です

例をあげれば
という構成で戦う場合
配布されるマナは
だけになります

効率的に戦うには職種をなるべく減らすという手がベストになります
どうしても進めないなどの方はこのようにされてみるといいかもです

例ついでですが
回復を2枚にすることによって防御が少しあやしい戦士系統一でも
HPを保ちつつ火力で押し切るなど可能にもなります

スキル・構成がカギにはなってまいります

いわなくてもいいことですがLvあげや武器の強化も大事ですので(´・ω・`)
開始してだいぶたったわけですが初心者の人向けに

基本ベースはディフェンス系のバトル方式になります

ジョブ系統は5つ
騎士系 戦士系 弓系 魔法系 回復系
盾持ち
遠距離攻撃の
被ダメ軽減
火力役
遠距離攻撃の
被ダメに弱い
火力役
防御力弱い
火力役
防御力弱い
回復役
防御力弱い
となります

火力的には 戦士・弓・魔法>騎士>回復 と思ったほうがいいのかなと思います
騎士によっては火力としても機能しますので一概ではありませんが

基本的にPTの構成は
自キャラ4名+ゲスト1名(フレンド等) そして予備のキャラ2名になります
予備は誰かが倒れた場合の補充要員になります

まず覚えることは

初期に配置される位置です
前衛(赤):騎士系 戦士系
中衛(緑):回復職
後衛(青):弓系 魔法系
が初期配置される場所になります 
補充要員も補充時はそれにしたがった場所に出撃してきます

勝利条件は敵の殲滅
敗北条件は全滅、そしてユニットの背後のゾーンに到達された場合
となります

ただし、ただひだすら敵を待って攻撃すればいいといわけではありません
勝利時のボーナスで時間のボーナスもあります
ゆえに前進して攻撃をしていくことも重要になってきます

後衛に配置される弓系・魔法系に関しては攻撃が届くので前進させる必要性はありません

ただし注意事項としては通常の回復の範囲が決まってることにあります

具体的にはこのぐらいです
前進すると回復の範囲外で戦う場合もありますので
HPが危ない場合戻す必要性があります

臨機応変で逆に1マスだけ回復役を前にだして回復範囲を
1マス先まで届かせるということも可能です

クエストによってもマチマチになりますので
その場にあった戦い方をされてください

Copyright c 甲殻&紙兵 タルタルヘブン All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]