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どこかのMMOに神出鬼没。まぁ自分メモ的な自己満足


■カテゴリーりすと■



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■FF11■



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やってはならぬこと
PvPの導入については問題がということではない
使い方の問題なのだが(´・ω・`)

例えば防衛の確認などで知り合い同士で試せるとかであれば
いいとしても

こういった個人ランキング報酬イベントをとなると
すべてが崩壊に向かう

しかもランダムなので対戦うんぬんで確認などの世界でもなく…

課金 無課金のキャラ差はあって当然であるが
携帯やスマホのコンテンツじゃあるまいし
そんなコンテンツを新コンテンツですといっている段階で
ただの逆行でしかない

多数の携帯・スマホコンテンツが過疎化する理由といのが
同様にPvPにあるのに…

よってかなりのユーザー離れの発生
過疎化という道をすすむと予想される

アスタリスクのバランスが現状崩壊したまま
さらにヴァンパイアの飛びぬけすぎな能力
特定キャラ+特定アビのモンク
バランスがとれているのか?
残念ながらまったくとれていない…

戦場で協力し戦略をもってたたかえるという面白みがあるゲームに
個人のエゴを増長するようなマネをするとなると…
将来性を自ら絶ったとしかいえない…

味方勢力やギルドなど
個人個人のつながりの面に亀裂をいれるという絆ブレイカー
FF11でいうとプロマシアMである
「現状そんなの起きない」という人もいるだろうが
中身は人間である結局エゴによっておきるのは明白である

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